セルヴァジーナ日記

カテゴリ:日常( 39 )




放浪息子たち

a0244265_16135512.jpg

絵描きの桑野さん
海外放浪後、東京で鳶しながらピットりーチェとして活躍中。
うちで即興で絵を描いてくれました。
数枚、譲っていただいたので額縁を買ってからお店に飾らせていただきます。
俺も、スタッフのI君も海外放浪経験者なのですが、この桑野さんとお会いしたときも
ピーン!ときましたね。
おんなじ空気持ってんな、って。
あっそうだ。スラム街の極貧旅行者向けの安宿で出会った旅人同士ってやつだな。
お互い、東京サバクでがんばりましょう。
a0244265_16213233.jpg

生ちりめんじゃこがスポットで手に入ったのでオリーブオイルかけて塩振ってレモン絞って
お客様にお出ししてみました。
新鮮だからこそ出来る芸当ですね。
カラブリアのレストランで食べたシラスのカルパッチョを思い出しました。
[PR]



by selvaggina | 2012-06-06 16:26 | 日常

徒然 30.maggio

a0244265_20244475.jpg

ちょっと暑い日もあるし、最近のランチスープは冷たいスープでお出ししてるのですが
こないだ作ったガスパチョがいい感じでしたのでディナーのオススメ料理に
冷製パスタのソースにしてみました。
「冷製カッペリーニを浮かべたガスパチョ 自家製リコッタチーズ添え」です。
カッペリーニとはすっごく細いスパゲッティ。
イタリア語で髪の毛という意味なのです。

a0244265_20302592.jpg

たまたま運よく時鮭を手に入れることができたのでマリネしてパプリカでソースにして
アヴォカドと黒オリーブを乗せて「時鮭のマリナート」になりました。
時鮭、または時知らず。
時期外れなのですが、樺太とかシベリアの川で生まれた鮭が回遊中に日本近海で
網に(運悪く)かかってしまったものなんだそう。
だから、お腹に卵巣や白子などが発達してないので身に養分がたっぷり乗ってるのだ。
実際、美味しかった。
良い素材との出会いって、料理屋さんやってて良かったー!って瞬間です。

でも、もう売り切れちゃいました。ごめんなさい。

a0244265_2039575.jpg

8月の乗鞍ヒルクライムにエントリーしたので毎週末、自転車に乗ってます。
1日100kmくらい。
2週間前は上野原村で野生の猿の群れに会ってしまった。
山の中で一人っきりだったから、ちょっと怖かった。
檜原村の神戸林道で日向ぼっこしてるマムシを踏みそうになったら、相手が向かってきた。
かなり怖かった。
山に入るとホモサピは無力よのう。

写真はプーリア州はファサーノ市の丘の上。
このときは、太ってた。
[PR]



by selvaggina | 2012-05-30 20:49 | 日常

もやしがげんきなようだ

a0244265_20182548.jpg

毎朝、生ビールやワインを持ってきてくれる酒屋のお兄さんがNHKのTVクルーを引き連れてやってきた。
どんな番組なのかは謎ですけど、彼の仕事を追ったドキュメンタリーらしい。
6月21日、放送だそうだ。
a0244265_20192142.jpg

霜降橋商店街の入り口向かいにあるコンビニの脇にスペアミントを発見!
側溝の継ぎ目の地面からキノコみたいにニョキニョキ生えてた。
なんだろ?
よく考えてみたら、道路挟んだ向かいに花屋さんがあるから種が飛んできて
偶然見つけた地面に「ラッキー!」って根付いたのかも。
お店のミントが無くなったら収穫に来よう。
ってのはウソウソ。
いや、ほんとに。本気にしないでね。
a0244265_22344178.jpg

こないだ、つるした生ハムに白カビが付きだした。
以前に作って食べないで残してた古いサラミをそばに置いてたから移ってきたのだろう。
わずか3週間ほどでカビ付きとはまことに早い。
やっと蔵付き菌として自覚を持ってくれたようだ。
なんか、もやしもんの世界みたいだけど、先人の知恵ですね。
[PR]



by selvaggina | 2012-05-23 20:16 | 日常

今日は天気がいい

ランチ営業が終わってから本駒込図書館に行ってきた。

お店のすぐそばにも豊島区の図書館があるのだけれど、蔵書数がちょっと少なくて。

それに比べると本駒込は蔵書数(とくに料理本)は多いしCDの貸出もやってるので

お店でかけてる音楽やら、セルフ癒し用のボサノバやら、矢野顕子やら、くるりやらを借りてきた。

そういえば、90年代の洋楽オムニバスを借りてきて、まかない食べてるときに

ハタチのスタッフにスキャットマンジョンやらエイスオブベイスなんかを聞かせるのは面白かったのう。

ドゥビドゥビなんて20年ぶりくらいに聞いたし。

で、流行りモンばかりを聞いてると大ヒットの共通項ってあるんだ!と気付いた。

シンプルで分かりやすい、につきるなあと。

ウーッ、マカレナッ!

a0244265_18484656.jpg

さあ、あと1カ月ちょっとで、こいつらの季節はじまります。

去年、見つけたコガネヤマドリというキノコ。

ポルチーニと同属、イグチの仲間です。味はまずまず。

オリーブオイルと相性が良かったです。

a0244265_18531120.jpg

当店で作ってる「トロッコリ」の製作現場。

北プーリア、フォッジャ県に伝わるローカルパスタです。

ギザギザのついた真鍮の棒でスパゲッティの形に切り分けます。
[PR]



by selvaggina | 2012-05-17 12:28 | 日常

写真でざざっと近況です

a0244265_2095450.jpg

厚切りで焼いた豚肉って昔からなんか盛り付けが決まらなくって。
お店始めた頃、友人にHP用の写真を撮ってもらったときにも、あーでもない、こーでもないってやってました。
いまはこんなかんじ。
自分的には気に入ってます。
新しいスタッフ君が入ってちょっとお皿の見た目も気にできるようになった。
a0244265_20135537.jpg

これからは築地にちょこちょこ行きたい!
ていうか行くさ。
値段的には霜降の魚壮さんがbuonoなんだけど、やっぱ市場って刺激的です。
a0244265_2022530.jpg

こちらはイタリアはシチリア島の南東の港町カターニアの魚市場のワイルドなおじさん。
市場のおぢさん達って世界中どこでも威勢がよくってかっこいい。
小ぶりなカツオを売ってました。

新スタッフ君が来て、皿出しが今までよりもスムーズになりました。
今までは、ほんまにお待たせですみませんでしたっ!
スタッフ一同でより一層のサービスをこころがけますので、より一層の御愛顧をお願いいたします。

Ciao!
[PR]



by selvaggina | 2012-05-02 20:32 | 日常

新年度ですね

こんにちは。

またまた久しぶりの日記になってしまいました。

3月は沢山のお客様に御来店いただきました。ありがとうございます。

めっちゃ仕込みに追われて気が付いたらもう4月。

メニュー、変えなくちゃね。

桜海老とか空豆、山菜、、、結構安くなってきたので、うちでも使える感がしてきたので。

ここで説明なんですが、わたしハシリの旬物ってあんまり興味ないんです。

たとえば3月の空豆よりは5月位の地物のほうが美味しいし安いから沢山お皿に盛りつけられます。

桜海老なんかもそうですしね。

だから先月、当店にいらしたお客様、4月に期待してくださいまし。

オトナ盛りでいきますからねっ!

a0244265_2111469.jpg

ピンボケですが先月の18日に開催されて新潟の日本酒が一堂に揃う「新潟酒の陣」の会場。

二日間で10万人が来場したそう。

そうです。わたしも日曜日に新幹線に乗って行ってきたのです。

佐渡の蔵を中心に飲みまくってきました。

真野鶴や北雪は相変わらず美味しいし、天領盃は初めて飲んだのだけどぶっ飛ぶほど美味しかった。

〆張鶴は混みすぎてて近づけず。くやすぃ。

生きてる南蛮エビとかコシヒカリのおにぎり、村上牛のステーキなんかを肴に試飲の酒をチビチビやってると

もう、天国、極楽浄土、モーゼが約束したエルサレムもかくあらん、というところでした。

あーーー

あとは吉ノ川や北雪の日本酒で漬けた梅酒やゆず酒は絶品で即買い。

また来年も行こうと心に誓ったのでした。

一泊して観光などもしたのですがまた今度ですね。

まあ、一人旅でリフレッシュしたのです。
[PR]



by selvaggina | 2012-04-02 21:15 | 日常

おしらせごと

こんにちは。

ようやく暖かくなってきましたが、相変わらず毛糸の帽子と手袋、ダウンで通勤中。

朝晩はまだまだ寒いですねっ。

そろそろ、イタパセやバジルの種まきをしようかと。

ホームセンターに行かなきゃな。

さて、おしらせです。

お店をいままで以上にパワーアップするために料理人さんを若干名、募集します。

健康で明るい人。

またはイタリアラヴな方、御連絡お待ちしております。

そして、もう一つは月に1日、月曜日を店休日にさせていただきます。

御迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

今月は3月19日の月曜日がお休みになります。

手短ですが、ではまた。

ciao
[PR]



by selvaggina | 2012-03-07 16:29 | 日常

日々のツレヅレ

こんにちは。

またまた1週間ぶりの更新、すっかり怠け癖がついてきたようですが、

この辺でくいとめないと消滅してしまいそう。

頑張ります。

それにしても今年は寒さが尋常じゃない感じです。

高校生の頃は膝まで積もった雪道をラッセルしながら片道2km、歩いて通学してたことを

思い出したくらい。

今年の秋田はしばれんべなー。

例によって先週もじっくり思考する時間がなかったので日記ネタも画像頼み。
a0244265_15542397.jpg

最近、真鯖がいい感じなので「真鯖のマリナートとデコポンのサラダ仕立て」でお出ししています。

さばくと脂の乗りがとてもよくって美味しいです。

青魚と柑橘類の組み合わせはイタリア料理の常道ですのでデコポンとの相性もバッチリです。
a0244265_15572613.jpg

スタッフのOさんが秘密の山で発見した謎キノコの写真を持ってきてくれました。

彼女の研究によると、これらは完全に分類学的に新種で不食。

マウスを使った実験で驚くべき反応を示したそうです。

今後の研究の進捗が待たれます。
a0244265_1612190.jpg

よく来店してくださるお客様から自分の誕生年の葡萄酒を頂いてしまった。

すっごくありがとうございますっ!!

それにしても、うわ。。完全に年バレですね。

さて、このカベルネダンジュ、いつどこでだれとどんなシチュエーションで開ければいいのだ?

うれしい悩みです。


ciao
[PR]



by selvaggina | 2012-02-21 16:08 | 日常

明日は例の日で

a0244265_15253064.jpg

こんにちは

ばたばたと日常を追っかけてるうちに今年もはや2月。

こないだ豆捲きしたと思ったら、もう明日は聖バレンタインデー。

学生の頃って勉強嫌いだったので毎日が拷問を受けてるみたいにゆっくり時が流れてたのに

今は新幹線に乗って景色を眺めてるように時間が過ぎてきますね。

通り過ぎた景色はすべて残像のようにおぼろげな感じで

昨日の晩に何を食べたか思い出すのに苦労するほど。


ああ、これがボケか。。。w

じゃないっ、言いたかったのは明日は例の日ですので来店してくれたお客様にトリュフをプレゼントしたくて

ひっさしぶりに作ったのだ。

ところで皆さん知ってましたか?

バレンタインデーの由来。

うんちくですが帝政ローマ時代に時の皇帝が従軍する独身の軍団兵士の結婚を禁止したそうな。

それに反して密かに兵士の結婚式をあげていたヴァレンティヌス司祭を処刑したのが

例の明日なのだそう。

愛に殉じた聖人ヴァレンティヌスの日となったそうです。

というわけで前はチョコもらって食う日だと思ってた僕(もちろんもらえればの話)ですが

今は真摯にヴァレンタインデーの趣旨を理解して啓蒙活動に励みたいと思っております。



ダレカクダサイ


写真は黒胡椒とイタリア産唐辛子を加えたピリ辛大人の特製トリュフ

甘さのなかの刺激で、思いを遂げることの喜びと痛みを感じてほしい、です。
[PR]



by selvaggina | 2012-02-13 15:47 | 日常

無題

こんにちは

相変わらず寒いですね。

お店始めてからというもの、走ったり自転車に乗ったりする時間が無くって

ずいぶん筋肉が落ちたし体重も減ってしまった。

そのせいか寒さが身にしみるようになっちゃいました。

いや、年のせいかな。

今月で祝!?40だし。

例のグルメサイトで非常に厳しい御指摘を受けてレストランって?サービスって?

と考え中です。

でも、確かにうちのサービスに不満を抱いてる方はいるのだろうな。

20席を女の子一人に任してるのだもの。

僕も料理一辺倒でそこに気を回してなかったんだろう。

でもレストランっておっしゃるとおりに料理の味だけじゃなくって総合的な雰囲気なんですね。

当たり前なのだけど、そこが難しい。

ああ、自分に体が二つあったら!

でも、うーん、従業員を増やしたらワインも料理も値段上げないとやってけないもの。

凄い安いね!って言ってくれるお客様も沢山いる。

今の所、ちょっとお待たせしたり、目の行き届かないところもあるかも。

でも、向上していかねば!!

自分の全部をくれてやる!って勢いになりました。

御不満を抱かれたお客様には本当に申し訳ありませんでした。

ただただ反省して前向きに進んでいきます。

そして、ただただ美味しいを追いかけなきゃ!!
[PR]



by selvaggina | 2012-02-05 21:52 | 日常

駒込駅前のオステリア セルヴァジーナの日常
by selvaggina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ
at 2013-02-19 10:39
mattina di mon..
at 2013-02-08 11:30
Li jarantumene
at 2013-02-05 19:17
montesantangelo
at 2013-01-31 20:43
torrevento can..
at 2013-01-28 18:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧