セルヴァジーナ日記

カテゴリ:日常( 39 )




ひさしぶり


こんにちは。

しばらく、この日記をほったらかしにしてましたね。

すいません、ランチが始まったりして忙しかったものですから。

それに寒いし。

だいぶ過去のことですけど東京に雪が降りましたね。

朝起きたら歩道がカチカチに凍っててそこで大変だなぁ、とか思わないで楽しくなりました。

昔から天変地異とか好きなんです。

台風直撃!とかゲリラ豪雨、わくわくしますね。

停電とかストライキ(最近はあんまりないけど、イタリアにいたときはあまりにも頻繁なので

天変地異的な非日常じゃなくて「日常業務のひとつ」だったので正直ただの迷惑行為でした)も萌え対象w

去年の大地震、不謹慎ですけど興奮しました。。。

そのときは日本橋のイタリアンで働いてて、ちょうど休憩中だったのですが

半端ない揺れに、本能的に戸外に飛び出したのですがガスの元栓締めてないことを思い出し

まだ揺れてる最中に走ってキッチンに戻って締めたのでした。

そのレストランが入ってるビルはちょっと古くて運河沿いにあるので怖かった。

その後、大通りの歩道で余震が落ち着くまで待ってたのですが普段挨拶だけで話すことの少ない

御近所さんと「怖かったねー」とか会話するのもいとおかし。

その後の交通の混乱とかは皆さん御存じでしょうが僕は自転車で自宅に一時帰宅して

被害がほとんどない事を確認してまたお店にとんぼ返り。

道中、歩道を徒歩で帰宅する人の波が凄かった。

正直、お店開けても誰も来ないよなと思ったらさにあらずで帰宅諦め組が大挙来店してきて

ヤケ酒で盛り上がってました。。。。

こっちは帰るに帰れず、さらに子供のいるスタッフの子を帰したので超満員をオーナーと二人で

切り盛りしたのが忘れられない思い出になってしまいました。

営業が終わったころには興奮もさめて明日からはいろいろ風向きが変わるんかいな、と思いました。

で、実際に変わっていき自分も変わっていき、そんな中で生きてる間にやれることはやらなきゃな

と思いました。

で、ばたばたっと独立してしまったのですが、地震がなかったら今頃は違う自分だったかも。

でも、まだ大雪はワクワクしてます。

このくらいは不謹慎じゃないよね。
[PR]



by selvaggina | 2012-01-31 13:42 | 日常

イーゼル作り

こんにちは。

久しぶりのお湿りが雪、ですね。

どうせなら雪だるま作れるくらい積もればいいのにと思いましたが、みぞれですね。

さて、ランチ営業を始めたことは前回書きましたが、準備で忙しかったくせに表の黒板を置く

台的なモノが欲しくなり、作ってしまいました。

これ↓
a0244265_16154544.jpg

a0244265_1616461.jpg


ある日、100均で買い物してるときに小さなイーゼルを見つけて、これなら自分でも作れそうだと思い

30分で作っちゃいました。

製作費は700円ほどでした。
[PR]



by selvaggina | 2012-01-20 16:19 | 日常

ランチはじめました

こんばんは

あまりの寒さにとうとう発熱ダウンしてしまいました。

東北育ちなので逆に寒さをなめてましたね。

うう、やっぱ年なんかのう。

そんなんなのに今日からランチはじめました。

水曜から土曜までですが11時45分から14時半までお店を開けてます。

2種類のパスタランチで「和牛のボロネーゼ」と「緑の野菜たっぷりのアーリオオーリオペペロンチーノ」

で提供しておりますので是非。

先週末のトスカナコースの写真を頂いたのでうpします。

a0244265_2236183.jpg


a0244265_22364148.jpg


a0244265_22365533.jpg


a0244265_22372934.jpg


a0244265_22375081.jpg


金曜日にまたコースで御予約を頂いてるので、これにアレンジを加えてお出ししようかと。

やっぱボッリートにサルサヴェルデは鉄板!
[PR]



by selvaggina | 2012-01-18 22:40 | 日常

連絡、メモ >シエナ会御一行様

a0244265_15494260.jpg

こんにちは。

東京の寒さもMAXですね。

レンジ前がいい具合に温かい今日この頃です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先週の土曜日にイタリア関係の友人御一行様、名付けて「シエナ会」の食事会が

うちであったので、当店の看板にある南イタリア料理はちょっと脇に置いてトスカーナ料理の

コースをお出ししました。

自分でもデジカメを手元に置いて写真撮るつもりでしたが、ちょっと忙しくなって断念。

シエナ会の方に料理名を教えて、とあったので下に。



冷前菜:affettati misto fatta la casa 自家製した生ハム、サラミの盛り合わせ

温前菜:pappa al pomodoro con caramaro パンとトマトのミネストラ ヤリイカの炭火焼添え

プリモ:pici al ragu bianco di maiale e spinacci ピィチ 豚肉と法連草の白いラグー

セコンド:lesso di manzo 和牛脛肉の煮込み

ドルチェ:castagnaccio 栗粉のケーキ



ウチは普段はプーリアを中心にした南イタリア料理のお店なんですがトスカーナ料理は大好き。

もし宝クジが当たってイタリアに別荘買うなら絶対、キャンティクラシコのエリアにしますね。

糸杉とぶどう畑の広がる景色は、ほんとにほんとに綺麗です。

え、プーリアに別荘?

半年にいっぺん別荘に行ったら中のモノが片っ端から盗まれてたら嫌だ。。。

腰据えて死ぬまで住むんならいいんだけど。

などとピィチ作りながら妄想するのも楽しいね。
[PR]



by selvaggina | 2012-01-16 15:49 | 日常

あけましておめでとうございます

こんにちは。

世間的には、明日から仕事始めって方も多いのかな?

自分的には大晦日まで片づけしてたし、年明けは昨日から仕込み始めてたので、

実質的に休みは2日間でした。が、箱根駅伝&ニューイヤー駅伝のTV観戦に時間を取られてしまい

せっかく読もうと思ってた須賀敦子さんの本とNHKで年末に放送してた坂の上の雲の録画が

見れなかった。。。

それにしても東洋大学の層の厚さには驚かされました。

山の神、柏原君抜きでも圧勝だったのではないでしょうか?

我がセルヴァジーナも全体のレベルアップをがんばらなくちゃ。


さて、今日から営業開始ですが、まだ各市場が休みなのでサラダや鮮魚などメニューに欠品が

幾つかあります。

申し訳ないので、明後日まではPIZZERIA SELVAGGINAとしてピッツァを提供します。

1日6枚限定ですが。。。

どうか、よろしくお願いします。
[PR]



by selvaggina | 2012-01-04 15:56 | 日常

大掃除の日でした


こんにちは

昨日で本年の営業はお仕舞いでした。

もう、平和に終わるかと思ったら、夕方からジャンジャン電話が鳴って(3,4件ですけども)

ありがたくも満席で有終の美で締めることができました。

ありがとうございましたっ!

ワインに詳しいお客様から、ちょっとグレードの高いグラスワインがあるといいよね、との御指摘、

実現できるように頑張りますね。

あと、良く来てくださるお客様が昨晩は多数。

ほんとうに有難うございましたー!

また来たい店になるように、いろいろ考えますねっ!



あと、トリノ修行時代の戦友、M君がサプライズでお店に来てくれました。

ホントに嬉しかった。

丁度、仕込んでるときに彼のことを考えてたんでビックリでした。

年明けにでも一緒に食事に行ければな。



最近、仕込み時にイタリアでよく聞いてたFMをネットのオンラインで店内に流してたのが良かったのかな。

凄いかっこいいし、流す曲もいいのでお勧めです。

来月から始めるランチ営業でも、このFM RTL125 をかけようかと。

http://www.radioguide.fm/internet-radio-italia/rtlhit

ランチに来てくださった皆さんにも、何かイタリアつながりの何かがあるかも、です。



ちょっと忘年会で飲み過ぎたので、この辺で。

あ、さっき神田の某走友会の先輩がドアを叩きましたが、すみませんでした。

Allora ciao!
[PR]



by selvaggina | 2011-12-30 20:38 | 日常

おつかれさま

こんにちは。

今日は少し暖かい感じがします。

仕込みの間は極力、暖房を点けないのですが今日はパンの発酵がちょっと早いかな。

雨もしばらく降ってないし、このまま正月に突入してしまいたいです。


今日がお店の年内最終日。

もう仕込みもあまり無くて、冷蔵庫や食材の整理整頓、しながら

来年に向けていろいろ考えながらです。

あ、そうです、メニューにある料理に数量限定のがいくつかあります。

その代わりに、ピザ生地を仕込みました。

マルゲリータやマリナーラ、クアトロフォルマッジ、ス・プロシュートなど、できます。
a0244265_1525348.jpg



自家製したカチョリコッタ

プーリアでは、トマトソースのパスタにはほぼ100%かけてました。

ミルキーでクセがあまり無くて軽く変化をつけるのにいいです。
a0244265_15253187.jpg

こんなかんじでコースの中のパスタに使いました。

うまくいったので、これから量産します。


さて、これから今年最後のselvizio。

がんばります。
[PR]



by selvaggina | 2011-12-29 15:27 | 日常

ゴールとスタート

こんにちは

クリスマスですね。

池袋の街に出たら凄い人の数で、びっくりしました。

用事だけ済ましてお店に逃げ帰ってきました。

齢とともに段々人ごみが苦手になってるみたいです。

さて、昨日のクリスマスイブの営業はおかげさまで満席でした。

ありがとうございました。

これでお店的には今年のゴールですね。

明日からまた来年に向けてスタートです。

a0244265_18455345.jpg

2年前に出場したフィレンツェマラソンのゴール。3時間40分くらい。
a0244265_1847535.jpg

スタート地点、プーリア出身者と知り合いになって暫らく一緒に走ってました。

凄く寒かった。


今日は店休日なので、1時間ほどランニングして全日本高校駅伝見ながら昼寝して

池袋で買い物して、お店でチョコット仕事です。

お任せコースのパスタを自家製パスタ2品提供にしようかと画策中。

自分の首を絞めるかな?

ちょっと考え中です。

ではまた。
[PR]



by selvaggina | 2011-12-25 18:50 | 日常

ふわふわ

してます。

なんかこのごろ。

自家製のパネトーネ(>イタリアでクリスマスに食べるドライフルーツ入りのケーキです、

クリスマスが終わるとスーパーでタタキ売りするあたりは日本と一緒のやつ)と自家製の

バゲット、さらには御予約のお客様からピザをリクエストされてたのでピザ生地の仕込み

と一日中粉まみれ。。。

手はベタベタ、空気中に粉がふわふわ舞ってるので鼻がムズムズ。

ところで生地捏ねてる最中ってなんで電話かかってきたり、背中が痒くなったりするんですかね?

受話器と背中に生地がこびり付いてるよ。。。

さて、ピシッとするか。

下は、パネトーネの生地。

パネトーネ酵母ってやつを使います。

こいつのクセを掴むのに3日掛ったよ。うひひ

a0244265_1442631.jpg

[PR]



by selvaggina | 2011-12-22 14:05 | 日常

駒込駅前のオステリア セルヴァジーナの日常
by selvaggina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ
at 2013-02-19 10:39
mattina di mon..
at 2013-02-08 11:30
Li jarantumene
at 2013-02-05 19:17
montesantangelo
at 2013-01-31 20:43
torrevento can..
at 2013-01-28 18:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧