セルヴァジーナ日記

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




7月27日のお勧め料理

油断してたら当日のお勧め料理だけで、この品数に。。。
やれやれ。
せっかくなので、たまにアップすることにしました。

毎日変わるので明日御来店頂いても無いものあるかも、です。



I piatti del giorno 本日のシェフお勧め料理

Antipasto 前菜

豚の頭肉のテリーヌ ”テスティーナ”  グリーンソース添え600円
testina
トリッパと夏野菜のトマト煮込み800円
trippa al pomodoro con verdure d'estate
砂肝のコンフィとほろ苦い野菜、ゆで卵の温サラダ800円
insalata di confit di ventoglirio, foglieamari e uova
真イワシのマリネと大麦のサラダ1,000円
sardemarinato e insalata di orzo
ファヴェッタと色々な野菜の付け合わせ1,000円
乾燥ソラマメのピューレに色々な野菜を添えた南イタリアのマンマの料理です。
favetta e verdure
真イワシとズッキーニの香草パン粉焼き トマトソースを添えて1,000円
sarde al forno

Pizza ピッツァ

シラウオとチェリートマトの白いピツツァ1,400円
pizza di bianchetta

Pasta パスタ

手打ちカバテッリ カラブリア州の辛いサラミ”ンドゥイヤ”と1,300円
自家製リコッタチーズのトマトソース
cavatelli con nduja e ricotta
シラウオとカラスミのアーリオオーリオペペロンチーノ スパゲッティ1,300円
spaghetti alla bianchetta con bottarga
青森産丸蟹でダシをとったトマトソースのリングイネ1,400円
linguine al ragu di polpo
アサリとズッキーニのニョッキ1,400円
gnocchi con vongole e zucchine
真イワシとフレッシュトマトの手打ちトロッコリ1,400円
troccoli con sarde e pomodorifreschi

Secondo メイン料理

象の耳 サラダ添え1,800円
cotoletta di maiale

I bicchieri di vini piu buoni 美味しいグラスワイン

(白)クズマーノ グリッロ (シチリア州)各700円
(ロゼ)クズマーノ  ロザート(シチリア州)
(赤)リヴェーリ サリーチェ・サレンティーノ(プーリア州)
[PR]



by selvaggina | 2012-07-27 17:23 | メニュー

ういきょう、丸ズッキーニ

料理の写真をアップします。
a0244265_18352759.jpg

サルシッチャを詰めたウイキョウのロースト
加熱すると独特の甘みや香りのあるウイキョウに自家製のサルシッチャを崩して
葉の間に詰めて焼き上げました。
6月位から、市場でよく出回っていたので前菜の一品に
商店街の八百屋さんでもたまに売ってたりして。
a0244265_18413683.jpg

こんな野菜。
八百屋さんで買い物カゴにウイキョウを沢山入れてると、他のお客さん(だいたい
オバアチャン)とか店員さんにまで、どうやって料理するのか聞かれたりしました。
やっぱり珍しいんでしょうね。
駒込は地元民の町なので、そういう光景はよく見られるようだ。
まあ、なかなかいい町ですよね。
a0244265_18481464.jpg

こちらは同じ詰め物系で丸ズッキーニのロースト。
詰め物ラブ。
[PR]



by selvaggina | 2012-07-26 18:49 | メニュー

7月16日海の日は営業いたします。

というのが主題でして再来週の23日月曜日を月に1度の月曜店休日とさせていただきます。

御迷惑おかけしますが、よろしくおねがいします。
a0244265_16335743.jpg

まかないに作った手作りマッケローニ。
まあマカロニです。
こうやって細い棒に小さく切ったパスタを巻きつけて筒状のショートパスタにします。
3人分の量を作るのに1時間もかかってしまいました。
a0244265_16362342.jpg

キノコのトマトソースにしました。
筒の中にソースが入り込んで美味しい。
a0244265_16383795.jpg

青森産のワタリガニ。
凄く新鮮でした。パスタになります。
[PR]



by selvaggina | 2012-07-14 16:39 | 日常

ムール貝、空豆、きのこ空振り

a0244265_17413073.jpg

暑くなると南の料理が食べたくなります。
プーリアのタラントという港町はムール貝の養殖が盛んな街で、プーリアでは貝と言ったら
アサリよりもカキよりも、やっぱりムール貝。
日本でもやはり旬はムール貝なので、利用しています。
山口産の粒のでかいのんが入ったのでcozze gratinateに。
パスタなんかにも使ってますので、是非。
a0244265_17463799.jpg

これも、コッテコテのプーリア料理、乾燥空豆のピューレと茹でた青菜。
南イタリア全体で食べられてますね。
健康的で空豆の香りが凄くって、仕上げにかけるプーリア産の上質なEXVオリーブオイル
が更に引き立ちます。
豆のピュレとオリーブオイルの組み合わせはもう魔法。
見た目は野暮いんですけど。
a0244265_17522278.jpg

早起きして森に行ってきたのに、こんな赤ちゃんキノコしか見つからず。
毎年何回かは、こんな日もある。
もっと、山のそばに住んだら頻繁に行けるのに。
[PR]



by selvaggina | 2012-07-12 17:55 | メニュー

もち豚と赤山鳥のロースト

a0244265_17241264.jpg

こないだ採ってきたアカヤマドリはこんな風に料理しました。
もち豚と一緒に白ワイン振ってローストにしました。
えっと、まかないです。
愛する2004年ビンテージのサグランティーノの赤ワインの御供にしました。
ますます愛が深まったのです。
明日、また森に入るので大漁だったら裏メニューで提供します。
[PR]



by selvaggina | 2012-07-09 17:28 | 日常

初きのこ

キノコ狩りに行ってきました。
なんか森を訪れるのが遅かったようで、成長しすぎて腐ってしまったり、巨大化しすぎて
自重で倒れてしまった個体が多かった。
今年は例年よりも出だしが早かったのかな?
1週間ほど遅刻でした。
a0244265_16221810.jpg

「ヤマドリタケモドキ」
日本のポルチーニです。
森で唯一、食べ頃だった個体。
a0244265_16264469.jpg

「アカヤマドリ」
ヤマドリタケモドキよりも甘みや味がが強くて好み。
ただ、少々見た目がきっつい。
いっぱい生えてました。
a0244265_16293028.jpg

戦果。
これからいろいろ料理します。
[PR]



by selvaggina | 2012-07-04 16:31 | 日常

ンドゥイヤ、ロザマリーナ、キノコ

夏だ!ビールだ!
まー、年中無休でビールを愛好してるのでいまさら何ですが。
南イタリア料理を標榜してる当店としては、ビールにあう食べ物も南伊風にせねばな。
とゆーわけで
a0244265_18225126.jpg


ンドゥイヤ(自家製)

なんじゃこりゃ?ですね

「nduja」

イタリア語だとこうです。

イタリア半島のつま先にあたるカラブリア州はイタリアの韓流と呼ばれるほど、ではないほどの

唐辛子大量使用地域なのですが、”ンドゥイヤ”はカラブリア特産の唐辛子入りサラミ。

めっちゃ辛いですがピザやパスタに合わせると眼前にはメッシーナ海峡が浮かぶほどトリップできます。

辛いの苦手な方にはお勧めできません。

好きなかたなら嵌りますね。

a0244265_1832146.jpg

こちらは生シラスの唐辛子漬け「ロザマリーナ」

説明するまでもなく、例のカラブリア特産なので辛いのです。

こちらは「ロザマリーナのマリナーラピッツァ」でお出ししております。

シラスの時期なので築地で大人買いして漬け漬けです。

a0244265_18432869.jpg

高尾山の傍で見つけたムラサキヤマドリタケ

ポルチーニヴィオレですね。

とうとう、キノコ達がお目覚めです。

こいつは自宅でスパゲッティの具にしてしまいました。

旨かったー!

明日は早起きしてキノコ狩りに行ってきます。
[PR]



by selvaggina | 2012-07-02 18:47 | しこみごと

駒込駅前のオステリア セルヴァジーナの日常
by selvaggina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ
at 2013-02-19 10:39
mattina di mon..
at 2013-02-08 11:30
Li jarantumene
at 2013-02-05 19:17
montesantangelo
at 2013-01-31 20:43
torrevento can..
at 2013-01-28 18:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧